こねぎとわさびと私のお部屋

2匹のねこの愉快な活躍をみてね

スポンサーサイト


咲きました。これから漬けます。

    いえ~い
    みなさ~んお元気ぃ~
    なんだか、暑いくなったり涼しくなったり
    していますが・・びわはすご~く元気よん
    きゃぁ~今こねぎさんが膝の上にいますぅ~。可愛い

      なつばき


     は~い上のお花に注目してくださ~い。
     前に「なつうばき」「なつつばき」
     の花をのせましたよねぇ~。
     咲きましたぁ~
     これは、土曜日に撮った写真です。
     この日はものすごく暑い日
     午前中の日差しが強いせいか、ちょっとばかり
     反射しちゃいました。
    お花の感じはこんなです。

      なつつばき


     白い可憐なお花でしょう
     まるで・・びわみたい
     でもこの「なつつばき」は。1日たつと
     下にボトッと落ちてしまうんです。
     白くて可憐なお花なのに、もったいない

     そして、今日はこれから
     梅干の本漬けをやろうと思いま~す。

      うめぼし


    今は仮漬け?の状態です。
    これから、赤しそを使って「本漬け」にはいるのです。
    塩で赤しそを、もみます。
    キレイな色が出るまで、もみ続けます。
    キレイな色が出たら、仮漬けしてある中に入れて
    梅雨があけるまで、冷暗所に置いておき
   梅雨が明けたら、三日三晩天日に干すます。
    この時期にびわの楽しみでもあります。
    今年はどんな、梅干になるのか
    楽しみです。
    
     にゃんだ


     梅干の写真を撮っていると・・
     こねぎさんが登場
    いやぁ~絶対に来ると思ってましたけどねぇ~。

      こねちゃん


     おぉ~興味があるのか、クンクンしてます
     
     うふふ。こねぎさんのクンクンしている姿は
     と~っても可愛いなぁ~。
     めんこいなぁ~。

     でも、もうちょっと可愛い顔してくれると
     いいんだけれどなぁ~。。。

     ごはん


     フン!!ただでは 可愛い顔にゃんかできないわよ
     そんな事言わないでぇ~。
      さっきご飯あげたのにぃ~。
      ん~こねぎさんのご機嫌取りが失敗したかぁ~。
     
    ふん!!あんなごはんじゃぁ~なっとくいかにゃいにゃん

     はいはい・・今あげますよぉ~。
     こねぎさんの大好物をね

     では、今から頑張って漬けてまいりま~す。
     梅雨が明けたら、どんな梅干になっているか
     お見せしますねぇ~

  

      

      
   

    
スポンサーサイト

★テーマ:愛猫との日々 - ☆ジャンル:ペット

コメント

★ 楽しみね~♪

びわさんは梅干好きなんですね~v-237
自家製の梅干って美味しいですよね~v-411
梅干は体にも良いしv-237
特に梅雨の時期は体をアルカリ性にしてくれるから良いらしいですよ~v-433
分かっているけど私はチョット酸っぱいのが苦手ですぅv-388
甘めが良いな~v-426
「なうつばき」とっても可愛いお花だけど1日で落ちてしまうんですか~v-236寂しいですね~v-404
あぁ~こねぎちゃん何を狙ってるのかな~v-236
クンクンしちゃってシソの香りに誘われたのかな~v-398

びっわさーーーんv-343
「なつつばき」が「なつうばき」になってるよ~(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ
しかも↑さり子さん「なうつばき」になってるしヾ(>▽<)
もうウケるわ~v-411
じゃあ私は「なばうつき」でっ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
あ、すんません(^^ゞ
シャラの花、可憐で可愛いよね~v-345
そして一日で花がポトッて落ちるのがはかなくて・・・
「沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕す。」
って知ってるv-361
「平家物語」の「祇園精舎」ですよ~(*^^)v
いや~ん、学のある私がのぞいちゃいました~((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
梅干だ~い好きですv-345
自分で漬けるなんてえらいなぁ・・・私も昔は漬けたけど
今じゃ買うかもらうか・・・v-388
こねぎちゃん興味津々だ~めんこいめんこいv-398

★ キャ~恥ずかしい(>▽<)

りりあんさんの指摘で気が付いたけど・・・
私も「なつつばき」間違えてる~v-356
ワザトじゃないわよ~v-237
ナンカ変だと思った~v-411
ごめんなさ~いe-466

★ さり子さんへ

梅干v-10好きです。
あのすっぱさが、たまりましぇ~んv-398
でもですね。この梅干は、食べちゃうと怒られるのv-406お店で使うからって・・
うふふ・・隠れて食べちゃってますけどねぇ~。
「味見v-364味見v-364」って言いながらv-411
なつつばき・・可憐で、キレイでいいのだけれど
本当に1日で落ちてしまうんですよぉ~。
せっかく、キレイに咲いたのに・・もっと咲いていて
ほしいですわぁ~。
こねぎ・・何かと興味がわくみたいで・・v-391
シソの匂いにつられたのかもしれませんねぇ~。

★ りりあんさんへ

うぎゃぁ~e-263また・・やってしまった
みたいですねぇ~。v-388
ご指摘ありがとうございますv-436
いつもすみましぇ~ん。もう本当にドジばっかりで・・
ひそかに、直しちゃいましたぁ~v-355
シャラの花・・本当に可憐で・キレイ・しかも!!
可愛いv-344です。
何故に・・1日しかもたないのかなぁ~・・
おぉぉ~りりあんさん!!
平家物語ですかぁ~。。ひゃぁ~知らないよぉ~v-388ちなみに・・この意味はなんですかぁ~。
教えてぇ~。。
梅干!りりあんさんも、以前は漬けていたのですかぁ~。
手間がかかるけど・・面白いです。
でもねぇ~。。1日梅干をかき回す(あおる)のを
やらなかったら、カビさんが・・
出てきちゃって大変な思いをしちゃいましたぁ~。
ちゃんと、焼酎で洗ったけど。。
デリケートなんですねv-398梅干さんて。。
もう後は、梅雨が明けるまでの勝負なので(笑)
今年はどんな風になるか、今から楽しみにしています。
こねぎv-284めんこいでしょうv-291
こねぎは、我が家の広報担当!!
しっかりチェックしまくってます。(笑)

★ さり子さんへ・2

あははぁ~大丈夫ですよぉ~v-433
えぇ~先にドジを踏んだのは、びわですからぁ~。
びわの方が・・恥ずかしいです。
もう、何度もドジをしていますのでv-356
でも、しっかりと笑わせていただきましたぁ~v-415って・・私も笑われているんだった・・v-356

え”!? 意味? ヾ(;´▽`A``アセアセ
私もそんなに詳しくは・・・(>▽<;;
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕す。」
って、聞いたことあるでしょv-361
お釈迦様が亡くなったときに白くなった沙羅双樹の木は、栄える者もいつかは衰えるって事(だと思うけど・・・v-356
つまり、はかないもんだってことよv-219
シャラの花もぱっと綺麗ではかないもんでしょ^^
めっちゃいい加減な説明(ノ∇≦*)アホガバレルー
びわさん、難しいこときかないでよぉ~~~ヾ(>▽<)o

★ りりあんさんへ・2

りりあんさ~んv-290
わぁ~意味を教えてくれてありがとうございますv-436
ひゃぁ~勉強になりましたわ。本当よぉ~v-411
そう考えると・・深いものなのですね。
うふふ・・難しい事聞かないでぇ~といいながら
ちゃんと教えてくれるだなんて、感激です。
りりあんさんは、優しいお方なのですねぇ~。ますます
尊敬しちゃいます。


可憐なびわさんこんばんは。
梅干漬けてるんですね、すごい!
私は1度だけ梅シロップを作ったことありますがそれ以来全くもってやりませんね。梅干は買うもんです!
お料理上手のびわさん尊敬しますわe-51

★ ニャンコママさんへ

まぁ~v-402可憐なびわさん・・
だなんて、照れちゃいますぉ~v-402
う~んと・・何か手に覚えたくて、漬け始めたんです。
やってみると面白くて。。v-411
おぉぉ~梅シロップですか・・ん~作った事がないなぁ~。。
梅ジュースならあるけど・・
いやぁ~料理は全然上手くないですよぉ~。
主人の方が、上手です。v-398


椿って、きれいだけど、翌日そのまま、落っこちちゃうのってすっごくもったいなくかんじますよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
この白い「なう・・・えっと、なつう・・えっと・・・(・・∂) アレ?」
とにかく、椿って、冬のイメージがあるけど、この花は、6月に咲くんですね~
可憐できれいだなぁ~

梅干v-10私も、梅干大好き~
びわさんのお店に行けば、この梅干が食べられるの?

なつつばき、キレイですね~
一瞬なつつばきを漬けるの??と思って
どっきりしてしまいました(笑)

梅干を自分で作ってらっしゃるんですね~
すごい!!
うちは主人が漬物がダメで梅干もNGなのですが
最近私は食べたくなったので
ついに我家の冷蔵庫にも常備することにしちゃいました(笑)
そしてこの話を主人の親戚にしたら、
すっぱいものが食べたくなったということは?
と変な期待をさせてしまいました(苦笑)

美味しくできるといいですね~♪

びわさん!すごい!
私は梅干漬けたことないのですが結構手間ですよね~。
母親は良く漬けていてそれを見るだけでしたがほんと大変そう~。でもそれだけ手間をかけてできた梅干はそりゃぁおいしいでしょうね!また、出来上がりを楽しみにしています~。

興味深々のこねぎさん、梅干はすっぱいんだぞ~!
でも気になるよね~(^^)
大好物もらってご機嫌さんかな?良かったね!

おぉっ!まさに祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色・・・ですねー♪(パクリ?)
これ、学校で習って覚えさせられたけど、
平家物語ってことは知らなかったー!(忘れすぎ?笑)
理って「ことわり」って読むんだったよね?
なんか懐かしい~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
って話が全然違うとこに・・(笑)
「なつうばき」きれいですね~ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ ←いじわる?
そうそう、よく道路の下にポツン、って落ちてるの見ます。
こんなにきれいなのに。。はかないよね(;∀;)
でもはかないからこそ、より一層その瞬間が輝くのよね。。
(↑詩人になりきってる)

梅干、まだ出来てないのにおいしそうに見える~!(笑)
びわさん、仕事忙しいのにすごいっ!!
私も今年は梅ワイン作ったけど(これは梅干と違って超簡単なんだよゞ( ̄∇ ̄;))ほんとに美味しくできたのー!
もったいなくてちびちび飲んでます。
はい、、酒好きだからいっそ作っちゃえ!って感じです(爆)
でも梅干って干したり、時間もかかるし色々と工程が大変だよね。。
ほんとにすごいーー!
また出来たらブログで見せてね~(^_^)/~

★ ぴーママさんへ

そ・そうなんですv-4061日だけキレイに咲いて・・
その翌日には・・地面にポタッっと落ちてます。
今年は去年よりも、たくさん蕾を付けてくれたので、
咲いている時は、とてもキレイでしたよぉ~v-352
白い花びらが、太陽に当っていると
眩しいぐらいにv-353
うふふのふv-413ぴーママさんは梅干がお好きなのですねぇ~。びわも大好きです。
もちろん!!お店で食べれますよぉ~。
でも、もうちょっとしてからですがぁ~。その前に、びわが
味をチェックしてからです。
さぁ~今年は、どんな味になるか・・今から楽しみにしています。

★ 男爵ママさんへ

「なう・・いや・・なつつばき」キレイですかぁ~(笑)
ありがとうございます。今年は去年よりも
た~くさん蕾を付けてくれました。
咲いている時は、とてもいい雰囲気でしたよぉ~。
う~んこのタイトルからすると、そう感じるかもしれませんねぇ~(笑)漬けたのは、
そうです!!梅干で~す。
びわも無性に食べてくなる時ありますよぉ~。
何でですかねぇ~。
そうそう・・びわもですね、えへへ
主人の前で「あ~すっぱい物が食べたい」って言って
期待させた事ありますよぉ・・
そうじゃないんだけど、食べたくなるんですよね。
うふふ。すごく楽しみです。

★ 小鉄さんへ

いやぁ~小鉄さんもすごいじゃぁ~
ないですかぁ~。うんうん・・すごいですよぉ~v-221
梅は本当にデリケートですね。傷がついちゃうと漬けられないし。。今年は特に暑いv-356漬けたらすぐに
梅がやぶけているのもありました。
私は、塩と焼酎と今回はお酢で漬けたのですが、
白かびさんが、出てきちゃいましてv-356
本当に大変でしたよぉ~。

おほほ。こねぎさんは、たぶんシソの匂いにつられたのかも
しれません。まぁ~梅干を見せたら、
しかめっ面するんでしょうねぇ~。
よ~し出来上がったら、試してみます(爆)

★ みほちんさんへ

きゃぁ~みほちんさん。。
すごい!!平家物語知っているの!!
意味がわからなくて・・りりあんさんに教えてもらいました。
う~ん平家物語・・習ったかなぁ~。。(お・覚えてないよぉ~)なにせ・・古典は苦手だったもので・・v-388

「なつうばき」・・ちが~う「なつつばき」よっ
「なつつばき」!!はかない花なのよねぇ~。
朝必ずチェックしているもの。。あ~また
たくさん落ちてるぅ~・・せっかくキレイにv-353
咲いたのにって・・
花が落ちるのは、何故だか・・悲しい気持ちになって
しまうびわです。(乙女みたいでしょう)
そうなの!!梅干 漬けました。まぁ~暇な時間帯を選んで漬けたけど・・
おぉぉ~梅ワインを作ったとですか・・梅ジュースと梅酒はあるけど
ワインはないなぁ~。えぇ~簡単なのぉ~。
今度教えてぇ~(誰にでも、教えてという・・)
あぁ~梅干は漬けてしまえば、その後は
梅雨が明けるまで、漬けておけばいいのよぉ~。(その前にシソを入れるけど)
でも1日1回は、あおる(梅から出てくる水をかき混ぜる)を
やらないといけないけど・・
そうしないと、白カビが出ちゃうのよぉ~。
梅干が出来上がるまで、本当に楽しみです。
もちろんブログにもアップしますよぉ~。
待っていてくださいねぇ~(えっ!!待てない・・)


コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

ねりま猫SOS***

40匹の猫ちゃんの里親さんを募集しています。

と~っても可愛いニャンちゃん達です。詳しくはここをクリックにゃ。

プロフィール***

びわ

Author:びわ
性別:女子
仕事と主婦を両立し
なおかつ!こねぎとわさびを
愛する女子でございます。


こねぎ***

こねぎ

性別;女の子  誕生日:1998年4月27日 わがままではあるけれど 人の気持ちがわかる、とっても可愛いやんちゃ娘♪

わさび***

wasabi

性別:女の子 誕生日:1998年4月27日        陰のいたずら女王。しっかり者ではあるが ずる賢い一面あり・・  良きこねぎのお姉さん♪

最近の記事***
最近のコメント***
最近のトラックバック***
カレンダー(月別)***

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ***
pinkbear-clock***

fc2ブログランキング***

ランキングに参加しています。

ポチッとお願いします♪

♪BGM***

©Plug-in by PRSU

カテゴリー***
ランダム電光掲示板 ver.なめらか***

お知らせ

只今こねぎ4.8㌔ わさび5.8㌔ ダイエットせねば~

最近の記事+コメント***

FC2カウンター***

ハート降らし***

ミュージックテーブル***

今話題の韓国出身の人気グループにゃ

聞きたい曲をプッシュすると動画も見れましゅ♪

リンク集***

   

   

     

おともだちバナー♪***
こねわさバナーにゃ♪***

わ~い♪ぴーちゃんのブログにて 40000番をヒットさせた記念に ぴーママさんから バナーのプレゼントが ありました!。

 

うふふ♪すっごく可愛いでしょう♪ こねぎとわさびと私のお部屋をリンク! したいという方。。ご自由にどうぞ! もってかえってくだしゃいニャッ

リンク***
ブロとも申請フォーム***
ぷかぷかレイちゃん***

sonyミュージック♪***

ママしゃんの大好きなアーティスト! 美里ちゃんにゃ。

ブログ内検索***

RSSフィード***
